日々の出来事やお得な情報満載ブログ!

雑記や人生のお得な情報などなど!商品レビューなど記載してまぁす!

スポンサーリンク

【副業】会社に副業バレないようにするために絶対にしておくこと!

会社に副業バレないためにする方法とは??

 

 

f:id:leon5800:20190129232656j:image

 

 

  

 

https://www.leon5800.com

レオンです😽😽

 

今回は、せどりなどを副業(サイドビジネス)としている場合に本業会社の方にバレないか?😢

 

副業安定してないのにバレてクビになったらヤバいでしょ😢

 

バレないようにするには?😽

その方法を掘り下げていきましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副業バレる原因

 

だいたいは会社の方に収入面、納税面でバレちゃう!

 

自分は金持ちみたいな感じでポロりと誰かに話しているところを聞かれるとか。 笑

 

まあ、この可能性についてはあえて追及する必要は無いと思いますが 多くの人は自分が思っている以上に他人の成功を妬むものです。

 

まして同じ釜の飯を食っているはずの同僚が、 副業で多くの収入を稼いでいると知った時、 やはりそこに嫉妬や妬みというのがどうしても出るね😽

 

本当に仲の良い同僚にしか話していないつもりでも、 噂話というのはどこからどう回っていくか分かりません!

 

「バレて困るような事」は 誰にも言わないこと!

 

基本的に、 本業の会社側はあなたの収入を把握する術はありません😽

 

あなたの銀行口座にどこからどんなお金が入ってきているか。 それを知る事が出来るのは銀行と、 銀行に開示命令を出せる「税務署」くらいです。

 

なのでただ「収入を得ている事」自体は、 基本的には会社側にそれがバレるという事はありえません。

 

ただもしも「収入がバレる事」があるとすれば、 それは「住民税の通知」です。

 

せどりや転売などで得た収入も基本的には納税の義務がありますので あなたがそれらの売買によって実際に「利益」を得ているなら、 基本的にはその収入も申告をして納税をしなければなりません。

 

収入を申告すれば当然、あなたの収入とその税額は 本業の収入+副業の収入 で算出されますので、所得税、住民税などは、 この合計額から計算されて納税していく事になります。

 

普通、多くの会社勤めの人の給料はその支給段階で、 この所得税、住民税が差し引かれていると思いますが この「あなたの給料から差し引くべき住民税の金額」は 大抵、税務署から会社側に「通知」される流れになっている為、 この通知段階で会社側があなたの『副収入』に気が付くわけです。

 

会社からの支給額にかかる税額以上の金額が通知されていれば それは会社以外から収入を得ている事を意味するからですね。

 

他からの収入がある=本業以外に副業をしている 普通はこのように判断されますね。

 

ちなみに住民税の金額は前年度の収入で算出され、 年をまたいで徴収されますので、 このような流れで会社側に通知がいくのは、 自分が副業を初めた翌年分からになります。

 副業バレを防ぐ方法とは?

言い方を変えればその年に副業の収入を申告しなければ、 翌年、会社側に通知される住民税の金額も多くなりませんので、 実際のところ「バレない」という事になります。

 

ですが、これは普通に「脱税」ですので、 当然ですが「やってはいけない事」です😢

 

実際に得た収入はきちんと申告しなければなりません。

 

せどり、転売で得た収入と税金対策。いくらになると税務署にばれるのか。 いずれにせよ副収入として得た収入分を別途申告すると、 その翌年、そのような副収入があった事は 住民税額の通知で会社側にバレてしまいます。 ただこの流れこれをクリアする方法もありますので その方法についてを解説していきたいと思います。 副収入分の住民税額の通知を会社に通知させない方法 これは普通に自分が住んでいる地域の管轄税務署に連絡を入れ、 副収入分の住民税を「自分で納付したい」と伝えれば、 基本的にはそれでクリア出来る場合が多いです。

 ここがチェックポイント!!

役所の住民税担当課に電話で会社からの天引き形式を「特別徴収」と言って、 これに対して自分で納付する形式を「普通徴収」と言うか、 税務署に行って確定申告の際に

普通徴収」を希望すればいいんです。

 

もしくは確定申告の際にも住民税の支払い方を選択できますので その際に「普通徴収」を希望しておけば、 あなたの住民税は特別徴収の対象にはなりませんので 副収入分の住民税は会社の方にはバレずに済みます。

 

必ず普通徴収を忘れたらダメですよ!!笑

 

 副業の住民税の金額は?

 

住民税の支払いは一括か年間4回に分けての支払いも可能です😽

 

副業の純利益の10%が住民税ですね(^。^)

 

例えば副業での純利益【総売上から仕入経費を引いた金額】が300万円だとします。

 

3000000×0.10=300000

となります。

 

その外にも個人事業税、所得税、消費税などもありますので資金管理には気を付けて

運営しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-->